いろいろ交流

CA3G0146

先週の日曜、別マ作家の谷佳樹さんの学校の文化祭に、
ティアラで別マ賞を受賞された渡まかなちゃんと一緒にお邪魔してきました!
久々のフレッシュな学生の空気を満喫しつつ、
結局トークに大半の時間を費やしちゃったけど、すごい楽しかったです!

そして、昨日は銀のティアラ賞受賞者の松岡とも子さんともお会いしました!
こちらのお方とも4,5時間くらいぶっ通しでしゃべってた気がします。
いやぁ~話が尽きない尽きない。

やっぱり漫画って普段一人で引きこもって描くものだから、
こういう交流って実にありがたいです。

私学生時代は周りに漫画仲間がいなかったので、
途中で壁にぶつかったとき一人で悶々と考えすぎて
行き詰ってしまったことがありました。
でもアシスタントを始めてから、
自分以外の漫画を描いてる人たちと出会えて、
みんな同じように悩んだりがんばってたりするのがわかって気持ちがすごい軽くなりました。
自分と志が同じ人がいると、自然と勇気と気力が湧いてくるのだなぁ~…とかなんとかしみじみ思ってみたり。

どうでもいいけど漫画家さんと会うと毎回某世界堂へ一緒に行ってしまう…
画材屋さんは人と行くと楽しさ倍増!