クロッキーかい

Picture 2
先日、都内某所のとある絵画教室が主催しているクロッキー会に友達と飛び込みで初参戦してきました。

た、楽しかった・・・!!!

ちなみにクロッキーというのは、短時間で対象を速写する素描のことを言います。
私は美大を出てるわけでも美術部に入っていたわけでもないので、今までまともにデッサンというのをやったことがなかったのですが(美術の授業で何回かやった程度…)、生まれて初めて裸婦のモデルさんを生で見ました。
友達が変な目的の輩が集まってたらどうしようとか危惧してましたが(笑)、そんな雰囲気皆目あるわけなく!
結構人が多かったですが、みなさんまじめに描いてましたよ。

周りの人の描いてるのがチラッと見えたりして、それがまた千差万別みんなそれぞれ違った描き方をしていてそれに刺激を受けたり、ただひたすら目に見えたものを紙に写し取る作業に没頭できる時間に幸せを感じたり、モデルさんのサービス精神旺盛なポーズに感動を覚えたり…と、2時間以上の時間があっという間なほど充実した時間を過ごせました。
むしろ1ポーズ1ポーズが5分とか10分とかで描かなきゃいけないから、時間足りなくてぼーっとする暇ありゃせん。

みんながみんな、必死でそこにあるものを2次元へ定着させようと自分の目と手と鉛筆と紙と格闘してて、なんというかその場に、不思議な高揚感を感じたひとときでした。

スタッフの方も初心者な我々に親切に案内してくださったし、いやぁ…よかったなぁ…これは嵌りそう。
また定期的に行きたいな。

Picture 3

:: Comments ::

コメントをどうぞ

※「*」が付いているところは必須項目です。
※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA