いいわけとダイエット話

rough44

どうもどうも、またまたご無沙汰してしまいました汗
どーもブログを放置してしまう・・・
なんかどっか行ったりしたときそのことネタにしようかなーと思いつつも、あとで書こうとか思ってしまってそのうち日が過ぎたら結局書かないっていう、、
そう、日が過ぎるのは早いね!
毎日毎日、実はどんどん時間が短くなっていってんじゃないかって思うよ。うん。

あれかなー、なんか年をとるとどんどん諦めの境地に入っていくっていうか・・・
若い頃のような”焦り”がなくなってるような。
今日できなかったことがあっても、まぁしゃあないよ、で済ませやすくなるというか。
若い頃は、今日できないと、やべぇーなんでできなかったんだ!、ってなんかよくわからない焦りがなぜかあった。
てかあれだ、私は多分早くなりたい大人になりたかったから。
まぁ、漫画家になりたかったって話なんだけど。
だからなんか妙に焦ってたなぁ・・・漫画家って結構早熟な人多いから。
自分はもう間に合わないんじゃないかって。

・・・、やばいなぁ、今の自分若い頃の自分に怒られそうだな。
や、腐っても自分だから、「そんなことだろうと思ってたよ」って冷笑されてるかも笑

あれですよ、私ほっとくと自己嫌悪に陥りやすいんで、ダメなままでいようとすることでバランス取ってんですよ。うん。いいわけです。

てかあれあれ言いすぎ。

ここで終わろうかと思ったけどちょっと話し足りないので。
あのですね、

私痩せました!!!痩せたのですよ!

なんの自慢だよって話だけど自慢させて。
体重で言えばピーク時より5kg弱は落とせたと思ふ!(断定形じゃないのは、うちの体重計がグラム以下が不正確なので)
学生時代の身体を取り戻せたわ。

以下自己流ダイエット話↓

コンセプトは、「日常生活の中で健康的に痩せる」
完全に自己流。まぁだからたいした運動はしてないです。
部屋でフラフープやるくらい。あとは日常から常に筋肉を意識してます。まぁこの筋肉の意識の仕方ってのも難しいんだけど。
筋肉ってその部分を意識するとより効果的に鍛えられるそうですよ。
で、それと同時に柔軟がとっても重要です!!
多分普段の生活って、無意識に同じような筋肉の使い方ばっかしちゃってて、それが長年の蓄積となって、「凝り」になってるのだと思います。
その「凝り」が体の硬さとなって現れてて、その「凝り」を柔軟、いわゆるストレッチによって少しずつほぐしてゆくのです。
そうすると、その溜まってた部分に血が流れるようになって、体が柔らかくなり、筋肉が育って健康的な肉体になるのです。
健康的な身体というのは、つまり骨格にとって一番効率のいい筋肉の使い方ができてる身体だと思うのですが、
筋トレと柔軟体操を並行することで自然とそのような身体に育っていくのです。

柔軟をするときも、筋肉を意識して筋トレするのと同じように、「凝ってる」部分を意識して、そこにふわ~っと、じわ~っと血管が広がっていく感覚で息をゆっくり吐きながらやると、すーっと血が流れてく感じがしていいです。

あ、で、上記の方法で身体をよく動かせるようになったら、それを維持していくために「良い姿勢」でいることも大事です。
首やあごを前に突き出したり、腰を前に突き出したような猫背や、胸を張りすぎたような姿勢は背骨にとっても負担がかかります。そうすると、そのバランスを取ろうとして身体に、「凝り」が溜まったり時には痛みとなって現れます。
肩こりや腰痛、頭痛など、姿勢の悪さが原因の場合もあるそうです。
私はいつも作業すると腰がすぐ痛くなってしまってたんですが、今は全然痛くなくなりました!
それどころか今まではなんだかダル重かった身体が今は嘘のように軽いです。

あとは、身体に必要以上に脂肪を貯めないための摂取カロリーと、バランスの良い食事に気をつければいいと思います。
一日の摂取カロリーは自分の一日の消費カロリーに見合ったものにして、筋肉をつけるためのたんぱく質(魚とか肉とか)、身体を動かす燃料の炭水化物、身体の調子を整える栄養素を補える野菜などをしっかり食べるってことですね。

どうでしょう、すべて日常生活の中でできることですよね。
つーかべつにアスリートになるわけでもモデルになるわけでもなくて、ただ「疲れにくく楽に動かせる身体」が欲しいだけなんでね。
日常生活の範囲でできなきゃ意味ないと思うんだよね。
まぁ要は生活習慣ってやつやね。

あ、言っとくけどこのやり方は自己満足で書いただけなので、
このやり方で他の人もうまくいくかどうかは知りませんよ。
身体のどっか痛くなったりしてもそこは自己責任で。
まぁでも、まずは健康、自分の体調に気をつけようって意識が大事なんでしょう。

少しずつでも確実に自分の身体に変化があると、達成感あってはまってくんだよね。
よく、男の芸人とかで筋トレにはまるやつとかいるけど、その気持ちが少しだけわかった気がする・・・

:: Comments ::

コメントをどうぞ

※「*」が付いているところは必須項目です。
※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA